活動報告

令和3年度活動報告


2022/3/31 3/31更新

青年部手帳作製事業

令和3年度 資質向上委員会では、コロナ禍だからこそ出来る事業を実施しようと、青年部手帳を作製しました。新入部員が増えていく中、委員会活動で7顔を合わせる機会も極端に減ってしまう状況でした。
日頃、表現しきれない社業に対しての想いやアピールポイントを言葉で表し、互いをより深く知ることができる、青年部らしい手帳を完成させることが出来ました。この手帳を通じて、青年部繋がりの仕事や顧客が増え、青年部内をはじめ、北名古屋での経済活動がより活発になるきっかけになればと思います。

(今坂友美)

2022/3/31 3/31更新

北なごや子育てMAP作製事業

地域の魅力発信を目的に、北名古屋市内の事業所に協力を仰ぎ「子どもを連れていきやすい場所」、「子ども向けの商品を取り扱っている場所」をテーマに41事業所を掲載したA2サイズの折りたたみMAPを作成しました。

掲載企業の募集や掲載協力への営業活動、MAPデザイン、配布するための準備等、大変なことが多くありましたが、様々な方の協力のもと事業を完遂することが出来ました。

今後も北名古屋市の魅力を発信するために、地域社会の地域の皆様と協力しながら活動していけたらと思っております。

(寺澤 良)

2022/3/17 3/31更新

第1回経営講習会





令和4年3月17日にZoomを活用し、オンライン講習会を開催しました。講師に、㈱minitts 代表取締役 中村朱美 氏をお招きし、「逆境に負けない強い中小企業の在り方~withコロナafterコロナの時代に向けて~」と題しご講演いただきました。
本講習会で特に印象的だったことは、コロナの影響により2店舗閉鎖の危機に陥った祭の従業員に対する対応の仕方(あえて解雇という方法を取ることで、失業保険の受給待期期間の短縮や保険料の増額を図ったこと)や、そこで得た経験を違ったビジネスにつなげる発想力には脱帽しました。
参加した青年部員には、飲食業界の方は少数でしたが、各部員の業界に置き換えられるような内容であったため、講習後、すぐに実践できるものだった。

(鈴木竜規)
2021/12/19 12/20更新

イルミネーションプロジェクト「NIGHT OASIS 2021」 点灯式





去る12月19日(日) 西春駅前東西ロータリー周辺にて、イルミネーションプロジェクト「NIGHT OASIS 2021」の点灯式を開催いたしました。
当日は、師勝はなの樹幼稚園 園児たちによるハンドベル演奏などをしていただき、点灯式に華を添えていただきました。
また、多くの市民の方々が会場に駆けつけ、盛大に点灯式を終えることが出来ました。

 

本事業は、地域事業者の方々などから多くの協賛金をいただき、例年よりスケールアップして事業運営いたしました。
多くのご協賛を賜り誠にありがとうございました。

協賛事業者につきましては、下記からご確認ください。
※協賛事業者一覧

 

今年度は、光る動物園をコンセプトにイルミネーションを設置いたしました。
光る動物園を点灯期間中、大いに楽しんでください。。

 

イルミネーションが皆様の心の安らぎになれば幸いです。


(沖野 剛)
2021/4/22 5/31更新

第13回北名古屋市商工会青年部通常総会





去る4月22日(木)第13回青年部通常総会が開催され、令和2年度事業報告・決算が承認され、令和3年度事業計画・予算、部会費及び徴収方法が決定しました。また、任期満了に伴う役員の選任において、新たに田島 雄 部長が選任されました。新任の挨拶では、「One for all All for one~青年部スピリッツの継承~をテーマに、みんなで一つの目標に向かって活動することで、青年部の良き文化を次世代へと繋いでいきましょう」との挨拶がなされました。

 

前年度の総会は書面決議を行い、残念ながら皆さんと集まることはできませんでした。

 

今年度の通常総会は全員スーツで対策を講じた上で行う事が
できました。

改めて気が引き締まりました。

 

今年度からまた新たな体制で北名古屋市商工会青年部らしい、事業をみんなで展開していきます。


(鈴木竜規)


>>令和2年度活動報告はこちら

>>令和元年度活動報告はこちら
>>平成30年度活動報告はこちら
>>平成29年度活動報告はこちら
>>平成28年度活動報告はこちら
>>平成27年度活動報告はこちら

>>平成26年度活動報告はこちら
>>平成25年度活動報告はこちら
>>平成24年度活動報告はこちら
>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP